魔法の言葉「大丈夫」。

師走になりました
12月は1年で一番行事が多いと言われています。
これから年末に向けて、気持ちが焦ったり、
いらいらすることも増えてきますね。

そこで魔法の言葉「大丈夫」。

原料屋でマルチで活躍中の先輩スタッフがいらっしゃいます。
彼は1人で受注、システム、WEB何でもこなす、
無くてはならない存在です。

特に素敵だなあと思うのは、彼が放つ魔法の言葉。
「大丈夫ですよ」。

失敗して迷惑をかけても「大丈夫ですよ^^」
レベルの低い質問をしても「いえいえ、大丈夫ですよ^^」
忙しい時に話しかけても「はい。大丈夫ですよ^^」

まずは安心させてくれて、それからアドバイスしてくれたり、
解決方法を説明してくれます。
彼の一言で、それまで焦っていた空気が、
ふっと落ち着いてきます。

私も感情的にならず、そんな風にありたいなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

発酵食・保存食研究家。 無農薬・無耕の畑で年間100種類の野菜を育て、小さな保存食を考案。 無添加サプリ原料屋での商品選定・レシピ開発担当。 調理師免許をもつサプリメントアドバイザー。