うれしい裏切り

無農薬で梅を育ててらっしゃる
和歌山の農園さんから
「無農薬のレモン」を購入しました。

レモンは皮ごと食べたいので
ワックスや農薬、防腐剤は気になります。
食する私たちの健康はもちろん、
農薬を使用する農家さんが
一番の健康被害者になります。

さて、
実は購入前に写真を提示してくれました。
「現在、こんな黒い斑点がありますがいいですか?」と。
所々に目立つ斑点にが気にはなりましたが
少し迷って購入しました。

しかし、届いたレモンはとっても綺麗♪
これって、嬉しい裏切りですよね!

誇大広告や、オーバー表現のサイトはよく見かけます。
届いてがっかりすることもあります。

注文を受けた後、
枝から捥いできてくださったレモン。
想像しながら嬉しくなりました。
届いたレモンは、それはそれは
爽やかないい香りです。

あわただしい師走に届いた
ホッコリした小包です。

ABOUTこの記事をかいた人

発酵食・保存食研究家。 無農薬・無耕の畑で年間100種類の野菜を育て、小さな保存食を考案。 無添加サプリ原料屋での商品選定・レシピ開発担当。 調理師免許をもつサプリメントアドバイザー。