日本にもっとオーガニックを

先日オーガニックライフスタイルエキスポに行ってきました。そ
の翌日オーガニックを扱っている東京のスーパーを7〜8件見てきました。

その中で感じたことは、
少しずつですが海外のように
日本もオーガニックが「ライフスタイル」になりつつあるということです。

スーパーでありながらコミュニケーションできる場所があったり、
歯磨きや洗剤、オーガニックコットンでつくられた衣料など
そろえている店も多くありました。

健康食品も色々とたくさん置いてあり心が弾みました(笑)

それでも日本のオーガニック(有機)農地はまだまだ0.5%程度です。この数値はなかなか増えていないのが現状です。

日本ではそもそも農業自体が高齢化で継承がむつかしく、放棄されている田畑が増えています。まして手のかかる有機農家が増えるのはより一層難しいことです。

でも私たちが毎日食べてゆくものであるだけに、国内の農産物も、もっとオーガニックを普及させていきたいと強く思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

一物全体主義に基づき、まじりっけのないピュアサプリを扱う「健康食品の原料屋」を2004年に設立。 自らが経営する別の健康食品製造会社で有機JAS小分け認証を取得。 世界中から厳選した無添加オーガニック原料を仕入れ、 品質重視のオリジナルサプリメントを製造販売する。 オーガニックコミュニケーターの資格を持つ。