雛祭りを楽しみたい。糖質が気になる人もOKの『ちらし寿司』/レシピ

待ちどおしい春。

今回は、雛祭りの『ちらし寿司』レシピ。

お寿司で気になるのが糖質です。

健康的なイメージのお寿司ですが、
ご飯はもちろん、すし酢や具材にも砂糖を使用します。

はい。糖分が多くなります。


最近は糖質制限や糖質ダイエットをされてる方も増えてまいりました。
でもせっかくのひな祭り。
家族で同じものを食べ、楽しく食卓を囲みたいですよね…。


そこで、青汁と酵素を入れました。


青汁は、糖分の吸収を緩やかにサポートしてくれる成分を含む
「オーガニック桑の葉」。
そして、炭水化物を分解してくれる手作り酵素「原料屋の酵素」です。

機能だけでなく、爽やかな青葉の風味が加味され
美味しく美しいちらし寿司です。

今回は簡単に出来るよう、寿司の素を使用いたしました。

●材料
ごはん 1.5合分
五目ずしの素 300g(寿司酢・具入り)
原料屋のオーガニック桑の葉青汁 4g
原料屋の酵素 6g

●作り方:
1.お米1.5合を普段より硬めに炊いてください。
2.寿司の素をボールに取り出し、桑の葉青汁、酵素を加え軽く混ぜます。
3.温かいご飯を加え、切るように混ぜ合わせてください。
4.ノリ、ガリ、海鮮、錦糸玉子などをお好みでトッピングしてくださいね。

ほんのり緑がかったお寿司の完成です。
ああ、春が待ち遠しいですね^^

原料屋のオーガニック桑の葉青汁
鹿児島産・無添加・遺伝子組み換えなし
https://www.genryoya.com/products/detail/191.html

原料屋の酵素
無添加・玄米の麹酵素・遺伝子組み換えなし
https://www.genryoya.com/products/detail/67.html

ABOUTこの記事をかいた人

発酵食・保存食研究家。 無農薬・無耕の畑で年間100種類の野菜を育て、小さな保存食を考案。 無添加サプリ原料屋での商品選定・レシピ開発担当。 調理師免許をもつサプリメントアドバイザー。